運動不足解消に

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いいたします。 新型コロナ感染が叫ばれて1年がたちました。まだ窮屈な生活を強いられていますし、いつ終息するのか予想もつきません。職場→スーパー→家など、生活に必要なところを行き来しているだけ、という方も多いのではないでしょうか。必然的に運動不足になりますよね。 「コロナ太り」という言葉がありますが、私もよくよく考えると最近全然運動していません。診察中患者様の診察をする為に1歩前に出る、時々トイレに行く、時々検査の為に20〜30歩くらい歩く位、あとは医院の2階に上がる、家との行き来に数十歩歩く位・・・。1日1000歩歩いているのか不安なほどです。健康日本21では成人男性は9300歩/ 日が推奨されています。また、健康診断の血液検査でも総コレステロール値が上昇傾向です。30歳代も終盤に差し掛かり、今後何が起きてもおかしくありません。 という事で、お昼休みにwalkingをする事にしました。

高松市公式HP“のwalkingモデルコースを参考にして三谷町の三郎池(三渓小学校や日山の南側にある)周辺を1周しました。自然豊かでストレスが解消されていくのを実感します。しかし、この池結構いびつな形でなかなか距離があるんですね。1周約40分と予定外に時間はかかり息があがりました。普段メニエール病の患者様に有酸素運動でwalkingを強く勧めていますが、1週間に3時間ってなかなかの運動ですね。 軽々しくは言えません。今後も高松のいろんな所を闊歩し、良いところを再発見してみたいと思います。あと、4月頃より山登り再開予定です。

さて、1月後半よりスギ花粉症の患者様が増えてきています。本格飛散の前に早めの対策をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です