【クリニックからのお知らせ】

医療情報の取得について

当院では、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる体制を整えることで、過去の受診歴・薬剤情報・特定健診情報等を取得・活用し、質の高い医療の提供に努めています。

医療DXの推進について

医療現場におけるDX化が進むことで、医療情報の共有が円滑かつ迅速になり、かかりつけの医院以外での受診時もより適切な医療を受けることができます。当院でも医療DXの推進により、より良い医療の提供に努めてまいります。

明細書の発行について

当院では、医療の透明化及び患者様への情報提供という観点から、領収書発行の際に個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を無料で発行しております。明細書の発行を希望されない方は、お会計の際にお申し出ください。

一般名処方について

当院では、厚生労働省の指示により、薬局において円滑にお薬が受け取れるように「一般名処方」を行っております。

※一般名処方とは…お薬を処方する際、メーカー・商品名を指定せず、お薬の成分名を記載することです。

外来感染対策向上加算について

当院は患者様が安心して受診できるための感染対策を行っています。香川県の外来対応医療機関の指定を受け、外来感染対策向上加算を算定させていただきます。

感染性の疾患が疑われる患者様は、感染対策を講じて通常診療の患者様と分けて診療を行なっています。ご理解の程よろしくお願いいたします。

予約システムの通信障害がありました

2024年5月20日(月)午前に一時的に予約システムの通信障害がありました。午前7時58分に復旧しました。

朝早くから予約を取ろうとして頂いていたにも関わらずご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

わたなべ耳鼻咽喉科 院長

4月21日(日)は休日当番を行います

2024年4月21日(日)は当院にて休日当番を行います。 当日順番予約システムの使用ができます。また、直接ご来院頂く事もできます。宜しくお願いいたします。

診療時間】  ※窓口受付時間は診療時間の各15分前まで

午前:8時30分〜12時

午後14時〜18時

【Web予約受付時間】

午前予約:6時~11時30分

午後予約:6時~17時30分

高松市出作町 わたなべ耳鼻咽喉科 院長

5月18日(土)午前は休診となります

2024年5月18日(土)午前は、都合により休診となります。

同日午後は予定通り診療を行います(完全予約制となりますのでご注意下さい)。

大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

高松市出作町 わたなべ耳鼻咽喉科 院長

【重要】1月4日より診察受付時間が変更となります

2024年1月4日より診察時間・受付時間が変更となります。土曜午後は完全予約制となります。

【診察時間】

午前:8時30分~12時00分

午後:14時30分~18時30分(土曜午後14時~16時

【窓口受付終了時間】

午前:11時45分

午後:18時00分(土曜午後15時30分

【オンライン受付時間】

午前診察予約:6時00分~11時30分

午後診察予約:6時00分~18時00分(土曜午後 6時00分~15時30分

院長ブログ

新年あけましておめでとうございます。

当院は2023年10月11日をもって、開院して5年が経ちました。未だ至らぬ点が多いですが、改善すべき点を見直しつつ職員一同やってまいりますので、今年もどうか宜しくお願いいたします。

昨秋は横浜での学会・医局会に行き以前神奈川県で働いた方々とお会いしたり、高松に大学時代の野球部の先輩方・後輩達に来て頂き、様々な方と再会しました。みんなそれぞれの分野で活躍されており、再会の喜びと共に良い刺激をもらいました。写真は野球部の後輩達ですが、学会で座長を務めあげたり、ばりばり手術をしたり、今では雲の上の存在です(笑)。

最後に、久々にラーメンブログを。観音寺で出会った、いりこラーメンです。家具屋さんの方が副業?で修行に行き開業されてようです。店内は倉庫を改造した感じですっきりと洗練された感じです。注文したいりこラーメン(濃厚)は、スープはいりこ+豚骨のダブルスープでクリーミーであり、麺はツルツルとした中細ストレート麺です。讃岐うどんは基本的にいりこだしですので、讃岐人にはなじみ深い味だと思います。大変美味しかったです。帰りには大好きな観音寺饅頭を買って帰りました。高松のラーメン店は行き尽くした感は否められないので、今後は県内市外に出ていこうと思います。