サンライズ瀬戸

12月に所用で神奈川県に行きます。最近は関東-四国間はもっぱら飛行機を使用していますが、今回長年の夢であった “寝台特急サンライズ瀬戸” に乗ってみる事にしました。

ウィキペディアによると、「サンライズ瀬戸」は、1998年(平成10年)7月10日に走り始め、東海道本線を全線走破しJR4社(東日本・東海・西日本・四国)の区間を跨いで運行する唯一の旅客列車です。2016年3月21日に臨時寝台特急「カシオペア」が運行終了した後は、唯一のJR線を走行する寝台特急列車になったようです。

寝台特急というと、西村京太郎氏の「〜特急殺人事件」の印象が強いです。全く時刻表に関しては知識はありませんが(笑)。意外に新幹線より割安であり、以前はかなりの期間予約がとれないと噂でしたが1〜2か月後でもすんなり予約がとれました。中にはシャワー室もあるみたいです。気になるのは、やはり寝室ですよね。他の人のいびき(自分もありますが!)ベッドの硬さなどで寝れるのか、次の日に疲れは残らないか・・・。まあ何事も経験です。また、乗った感想をご報告しますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です