ゴルフ➀

先日、日ごろお世話になっている方々とゴルフをしました。大学6年生のころに親友に誘われてゴルフを始めました。研修医の頃はほとんど練習できない日々が続きましたが、母校の耳鼻咽喉科に入局してからはゴルフ好きの先輩方の影響も受けつつ再開しました。その後は休日に先輩や同僚、友達たちと御殿場や伊豆、箱根、相模原近辺のゴルフ場に行ったものです。

“休みの日に朝早起きをしてクタクタになるなんて時間がもったいない” という人はたくさんいますが、私的には仲間と集合し大自然の中で好きな事をしながら笑顔になれる喜びはなかなか魅力的な時間であり、素晴らしい休日の使い方だと思っています。アメトークの  “ゴルフ大好き芸人” でも、雨土砂降りでおじさんたちが笑顔でいられるスポーツはゴルフだけであると言っていましたが、まさにその通りです笑。

ゴルフは自然と対峙する分思いもよらない事がおこるのが楽しいですよね。OBかと思ったら木にあたってグリーンオン、なんてこともあります。池ポチャかと思ったら、水切りをして池から飛び出してくることもあります。池の前を歩くカルガモの列に打球があたり池ポチャを逃れることだってあります。

池といえば、ゴルフ場の池に落ちたことがあります。友達とショートコースを回っている時に、二人とも打った球がどこに行くかわからない位の実力でしたので、相手のボールが池に落ちる事を避ける為にお互いに池の前で待機していました。案の定友達の打球が向かってきたのですが、私は元々野球部だったので習性で打球に足から飛びついたところ脚から池につっこんでしまいました。脚だけですみましたが・・・

余談でしたが、スコアはさておいて、天候とメンバーに恵まれ楽しい一日をおくる事ができました。いつもラウンド後は、これからは練習しよっと言っているのですが、どうせやらないんだろうなーと思います笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です