ミッチロリンの新米のお話

我が家のごはんは土鍋炊きです😋

こんにちは☺️
ミッチロリンです。
皆さまお元気ですか?

近頃、朝夕は少し暑さが和らいで過ごしやすくなりましたね。
「天高く馬肥ゆる秋🐴」という言葉通り、食べ物が美味しい季節になりました。
通り沿いの田んぼの稲穂もどんどん膨らみ、もうすぐ新米の時期を迎えますね。

我が家では、じぃじ(夫の父)が育ててくれたお米をありがたく頂戴し、毎日美味しく頂いています。

話は10年程前に遡りますが、娘が小学校高学年の頃、家庭科の宿題で「お鍋でごはんを炊いてみよう!」というのがあり、それまでは炊飯器で炊いていたので「えっ!?そんなのうまくできるの!?」と不安になりながら教科書を参考に炊いてみると、家族一同ひとくち目から「何コレ!!美味しい!!」となり、以来「ごはんは鍋で直火炊き」が我が家の定番となりました。
すぐに炊飯用土鍋を購入し、毎日直火で炊き続け、気づけばもう鍋も3代目。
炊飯器と違って目盛りが無いので、最初は水加減がわからず失敗する事もありましたが、何度かやるうちにコツがわかって来るし、おコゲはおコゲでこれまた香ばしくて美味しいんですよね〜。

で、何より美味しいのが、やっぱり新米!!
炊きあがりの蓋を開けた時のほわっ♥️と温かくて少し甘い湯気の薫りは何物にも代え難い幸福です🤗
もし「明日世界が滅亡するから何でも好きな物を食べておくように」って言われたら、やっぱり炊きたてごはんと具だくさん味噌汁かな(笑)

DSC_1524
DSC_15

最近、残念なことに土鍋の内蓋(蓋が二重構造になっています)を割ってしまったので色々調べていたら「南部鉄器の炊飯用鉄鍋」もある事を発見し「これで炊いたらまたひと味違うのかなー?」と興味津々です。

もし炊飯器メーカーの方が読んでおられたら気を悪くされるかもしれませんが😅土鍋ごはんに興味をお持ちの方がおられたら是非お試し下さいませ♥

オススメです(。•̀ᴗ-)✧

余談:先日じぃじが農作業後に↓のように長靴を干していて、死ぬほどびっくりしました。「犬神家の一族 丘バージョン」🧟!?

☺️おしまい☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です