何が良い音?

子供がピアノを習っているのですが、まだ我が家にはピアノがありません。最近、上手くピアノが弾けずに悔しがるようになってきました。無理もありません、練習できていないのですから。クリニックの院長室には古い電子ピアノがありますが、毎日来て練習するわけにもいきません。

そこで思い切って、我が家にもピアノを準備するか考える事にしました。

日本の代表的な2社に指弾に行きました。ズブの素人の意見で申し訳ありませんが、全然会社により音が違うんですね。どんなに良いピアノと評価されていても自分の感覚と合わないものもありましたし、むしろ当初興味の無かったピアノの方が明らかに自然にスーッと入ってきました。また、自分で弾いている時と、店員さんが弾くときの音は違って聞こえる事もありました。

何が良い音なのか? 正月の風物詩の番組、 “格付けチェック” の中の楽器の問題で、「うわっ、心が震えたわ」って言いながら、いつも安い方を選んでしまい赤っ恥をかく私ですので、信用できる耳でないのは確かです。スタインウェイなどの名器ならば問題ないのでしょうが、趣味のレベルを超えない一般庶民に必要ありません。

結局無理しない範囲で、自分の耳を信じて選ぶ事になりそうです。一生に1回の買い物でしょうが、「下手であってもきちんと自分で弾いて決めよう」、っていうのが今回の教訓となりました。

高松市出作町 わたなべ耳鼻咽喉科 院長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です