山登り②

2019年10月11日をもって開院して1年を迎えました。今後ともどうかよろしくお願いします。例年より早くインフルエンザも出てきており、気温の低下と共に体調を崩される方も多いようです。体調にお気を付け下さい。

先日、峰山登山をしてきました。幼稚園の時以来?でしょうか、約30年ぶりです。岩瀬尾八幡の横から旧市民病院の横を通り、施設の中の登山道より登頂開始しました。最初より結構急で、脱水や動悸に注意しつつ休息を十分にとりながら歩を進め山頂に達しました。この山の魅力は場所によりますが高松市の東西南北が綺麗に見えるところだと思います。屋島、瀬戸内海、女木島等、景色はなかなか素晴らしくお勧めです。

帰りはアスレチックの横を通り別ルートでの下山を試みましたが、迷いに迷い、当初1時間30分の予定が約2時間30分の長旅になってしまいました。地図を読むのが得意ではないのが敗因でした。次回は栗林公園の後方にある紫雲山に登ります。

11月3日には、今自分の中で一押しのピアニスト反田恭平さんの弾くショパンのピアノ協奏曲第一番を聴きにいきます。結構楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です