ラーメン⑧ 日本一好きなラーメン屋

先日新宿での学会に行きました。その際、先輩・後輩・元々長く勤務させていただいた相模原協同病院の職場の面々と久々に再会させていただきました。最高に好きな方々にあえて元気がチャージされました。

そのついでに、日本で一番好きな“NAGAHAMA”に行ってきました。相模原はラーメン激戦区であり、相模原駅付近も有名なラーメンどおりがあります。いろいろな店が出店してはなくなるのですが、このNAGAHAMAと“村田屋”は17年前より変わらず残る繁盛店です。

NAGAHAMAは学生時代に親友と1日2回食べに行ったこともあります。こてこての豚骨スープに鰹パウダーがかかっているダブルスープです。豚骨味噌を頼むと、アイスクリームをすくう器械で味噌が投入され更に濃さが増します。これは親友が大好きです。

一口目のスープは最高に体にしみます。柔らかくて濃厚で欠点がありません。八王子ラーメンの流れをくむ薬味ネギ(玉ねぎ)がよいアクセントになります。麺はここ13年は“ハリガネ”で注文しています。1杯目は完成から到着までやや時間がかかるので柔らかくなって“バリカタ”程度になっていますが、替え玉からがこの麺の本領が発揮されます。元々スープが濃厚である為に、よくある替え玉専用の味を濃くするラードみたいなものは必要ありません。学生時代に1度だけ替え玉5回おかわりをしたことがありますが、そうするとスープはほとんどなくなり最後の方は汁なしラーメンです。麺は美味しすぎ、スープも最高であり、この店以上の店にはまだ出会えません。これからも年1回は必ず、その親友と食べに行きたいです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です