耳鼻科医ママのブログ

こんにちは

育児に、耳鼻科診療に、医院運営に毎日翻弄している耳鼻科医ママです

最近テレビのCMを見て驚いたことがあります

日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が難聴を放っておかない様にしましょうという主旨のCMをマッチ(近藤真彦さん)出演で流しているのです

「マッチ60歳、聴力検査デビューします!」

有名な歌詞の一部をさりげなく使いながら、、、

自分が所属している学会が有名人を起用して広告を出していることに嬉しくなりました

遠く離れた自分の両親も、耳遠くなってそうだなぁと感じるし、オススメしようと思います

年齢を重ねると少しずつ聞こえは悪くなってきます

個人差はあるけれど40歳頃から聞こえが悪くなります

ご本人、ご家族が困るのはもちろん、難聴は認知症の大きなリスクになります

補聴器って高いし、うるさいって聞く

今はまだ良いかな、、、と思っている方

補聴器はリハビリが必要です

時間がかかります

今の聴力に脳が慣れているので、大きな音が入ってくると脳がパニックになり、不快感が出るのです

それにもめげず、使い続けることで脳が慣れて補聴器に慣れていくのです

しかも補聴器は小さい機械です

手先が器用なうちに、目がはっきり見えてるうちに補聴器になれておくことをオススメします

当院には補聴器外来があります

補聴器相談医、認定補聴器技能者が補聴器の調整を行います

ご年齢による聞こえの悪さなのか判断しますので、まずは普通に診察にお越しください

最後に

先日今里町のわたなべ内科消化器科医院が閉院しました

永きにわたり通院頂き、ありがとうございました

退職祝いに鳥取旅行に行ってきました

温泉最高、食べ物最高

山陰旅行オススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です