ミッチロリンのヨガのお話Part2

皆さまお久しぶりです。
ミッチロリンです。
毎日寒い日が続いていますがお元気でお過ごしですか?

さて、今回はヨガのお話です。
以前のブログでもお話させて頂きましたが、私は7〜8年前から趣味でホットヨガに通っています。
基本的に「何をやっても三日坊主」の私にとって、ひとつの事がこれだけ続いているのはなかなかの快挙なのですが、ヨガは他のスポーツのように競い合ったり、勝敗や順位が付いたりすることなく「どこまでも自分のココロとカラダに向き合う」というのが性に合っているのかもしれません。

ヨガスタジオでは毎年、年末の最終レッスンで「108回太陽礼拝」というのが行われており、今回そのレッスンに参加してきました。
「太陽礼拝」という一連の動きを2時間程かけて108回繰り返すというレッスンです。
108回というのは除夜の鐘の数と同じで「人間の煩悩の数」と言われていますよね。
年の瀬に煩悩の数だけ太陽礼拝を行って、清々しく新年を迎えましょうという目的を持ったレッスンです。
ヨガをご存知の方は良くおわかりかと思いますが、これが結構全身の筋肉をまんべんなく使う動きで、ほぼノンストップで108回繰り返すのはかなりハードです。
「自分のペースで良い」のがヨガなので、キツいと感じたら途中でお休みしても良いのですが、前述の通り「自らとの戦い」となると何故かムキになって、休むと自分に負けた気がして悔しくなってしまう私なので(笑)なんとか休む事なく頑張りました!!

明かりを落としてLEDキャンドル数個だけの暗めのスタジオで、無心に動作を繰り返しながら、今年1年の事を思い返していましたが、やはりまだまだ続くコロナ禍の中『今年も「家・職場・スーパー・ヨガスタジオ」以外の所にほとんど行かなかったなぁー。来年こそ少しでも気軽に友達と会ったりお出かけしたりできるといいなぁー』との想いを馳せつつ、最後の108回目をやりきった時は、殊の外爽快でした。

終了後は拍手でスタジオのみんなを称え合い、インストラクターさんから賞状とミニプレゼントをもらって、清々しい気持ちで帰路に着きました。

続くコロナ禍や様々な世界情勢、景気…などなど明るくない事も多かった2022年も終わろうとしていますね。
年々、時の速さに驚き、どんどんオバサン化していく自分に焦りを感じますが(笑)来年こそは明るい1年になる事を願ってやみません。

さてさて。
私は今後数日間、筋肉痛に悩まされる事になるでしょうが、待望の年末年始のお休み。大掃除もそこそこに、骨休めさせて頂く事に致します(笑)

どうぞ皆様も、良いお年をお迎えくださいませ…。

↑プレゼントはメッセージカードとキャンディ型の入浴剤でした。
筋肉痛防止にゆっくりお風呂でマッサージ💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です